自作ボードゲーム-街泥棒- ~ミープル沢山~

平素よりお世話になっています。帝国金魚です。 自作ゲームのデモプレイをしてみました 現在考え中なのは、街泥棒というゲームです。プレイヤー全員で、一つの街を作ろうというゲームなのですが、コマの配置についてはプレイヤーにほぼ任せる自由なゲームに…

自作ボードゲームのルールの作り方 〜カタンから学ぶ〜

平素よりお世話になっております。帝国金魚です。 今回から、有名なボードゲームの面白いと思われるポイントについて触れて行きたいと思います。面白いポイントを知ることによって、自作ゲームのルールを考える際に選べる選択肢を増やす事ができます。 今回…

自作ボードゲームのルールの作り方 〜勝利点の与え方〜

平素よりお世話になっております。帝国金魚です。 先日の記事では、ボードゲームを構成する3つの要素について書きました。 盤面モジュール -> 行動要素 経済モジュール -> 拡大・変化要素 勝利モジュール -> 勝利要素 今回は、勝利要素について考えを書きた…

自作ボードゲームのルールの作り方 自作ボードゲームのルールの作り方 〜拡大・変化要素について〜

平素よりお世話になっております。帝国金魚です。 先日の記事では、ボードゲームを構成する3つの要素について書きました。 盤面モジュール -> 行動要素 経済モジュール -> 拡大・変化要素 勝利モジュール -> 勝利要素 今回は、拡大・変化要素について考えを…

自作ボードゲームのルールの作り方〜プレイヤーの行動の主な種類〜

平素よりお世話になっております。帝国金魚です。 前回の記事では、ボードゲームを構成する3つの要素について書きました。 盤面モジュール -> 行動要素 経済モジュール -> 拡大・変化要素 勝利モジュール -> 勝利要素 今回は、プレイヤーの行動要素について…

自作ボードゲームにおけるルールの作り方 ~ルールの構成要素~

平素よりお世話になっております 帝国金魚です。前回の記事と引き続き teikokukinngyo.hatenablog.com以下の文書を読んだ感想と考えを共有させてください。スパ帝国様 「ルールデザインノート」 600円 https://gumroad.com/l/QBfY?recommended_by=library ~~…

自作ボードゲームにおけるルールの作り方 〜単調さ対策について〜

平素よりお世話になっております 帝国金魚です。ボードゲームのルールにおける要素について話したいと思います。ボードゲームを作成していると行き詰まることがあると思います。 ルールが単調になってしまっている 拡大再生産をどう作るべきか 今のルールに…

自作ボードゲームの販売HPを簡単に作る方法

自分が所属しているたちあいゲームズという団体用のHPを作って見ようと思い、 ネットショップを立ち上げました。簡単に立ち上げるなら、BASEというサイトが オススメです。 手数料は以下になります。 登録料:無料 販売手数料:6.6%+40円 ※(決済手数料とサービ…

自作ボードゲーム!

ボードゲームが好きで、思い切って作り始めてみました! はじめまして、帝国金魚です。ここのブログでは、ボードゲームの制作をしていく段階とその苦悩、楽しさを共有していきたいと思います。ちなみに、今作っているのは、インフェルノに似たようなジリジリ…